とりあえず、いろんなとこがいっぱい痛いよーーー( ;´Д`)


1回目の時は接種当日の夜に微熱があり、ちょうど接種1週間後から、約2週間に渡って「モデルナアーム」が出現しました。


ガッツリ、左肩が腫れましたよ…。

めっちゃ痒かったです…。


2回目の今回は、当日の発熱はほとんど感じなかったものの、翌日である今日の昼から寒気がし、接種部の他、背中や関節、頭が痛いです。

 
アレルギー体質だと、副反応強めに出るみたいですね…。やだなぁ。


モデルナワクチン、1回目を打つと決めてから結構色々調べました。

私は、英語がある程度読めるので、日本の厚生労働省のサイトの他、アメリカのGoogleサイトなどでも論文記事などを調べて読みました。

どうしても、陰謀論などが多く不安にはなりましたが、


①コロナウィルスとは、基本的には通常の風邪の原因となるウィルスであること、②既に研究が進んでいるSARS(サーズ)を引き起こすコロナウィルスと80%の遺伝情報は相同性が認められている(要は、新型コロナウィルスの80%の遺伝情報は、既に知られている)こと、③毎月、「なんらかの理由で亡くなる方」は約10万人いらっしゃる(参照: https://diamond.jp/articles/-/155929)ということで、


要は、新型コロナウィルスはすでにかなりの部分について研究が進んでおり、ワクチン接種に関係なく、「毎月10万人くらいは死ぬな」、と考えました。


これを超えて死者数がすごいことになったりしていたら要警戒だと思いましたが、周りでもそんな話は聞きませんし、最悪、「新型コロナウィルスに罹患」すれば、軽くで済めばいいですけど、重症化すれば高い確率で血栓症が起こります。

これは、
脳梗塞や心筋梗塞、エコノミークラス症候群の症状です。
参照: https://www.clinicfor.life/articles/covid-036/

さらに、呼吸器や味覚にも後遺症が残るリスクもあります。


どう考えても、打った方が良くない??
(特にファイザーかモデルナであれば)


アストラゼネカは、少し重い副反応が出るケースが報告されているようですが、日本での摂取例は少ないのであまり関係ないですし…。


なので、たくさん調べた結果、


「私と夫は打ちました!」

それでも、念のため子供達にはまだ打たせたくないなと思っています。

長期的にみていって、薬害とかあったらやっぱり怖いですし…。

なので、もう少し趨勢を見守るつもりです。


ただ、陰謀論に踊らされて、本当ならまだ死ぬ必要のなかった元気なお年寄りが、ワクチンを打てなかったせいで亡くなることがあったら怖いなぁ。と思います。

子供は、難しいですよね…。メリットデメリットを天秤にかけて、各人が考えるしかないように思います。


ただ、「やたらに打っちゃダメだー!!」みたいなこと言う人がいるのは、なんなんでしょう?
本人がいろんなこと考えて打ったんだからいいやんって思います。

参考に記事を貼ります。
日本って、ワクチン打った人を差別するみたいな変な風潮ない?おかしいと思う。


https://t.co/4GjW891IQA
FullSizeRender












日本ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。宜しければ下記のバナーのどれかを押していただけると、とても励みになります。

押していただいても、課金はされません。
押していただいた項目で私の順位が上がって、私の承認欲求が満たされて、ちょっとウハウハした気分になれます(*^◯^*)ちょっとでもいいな、頑張れよ!って思ってくださった方は、ポチッとよろしくお願いします!
↓↓↓↓




注意欠陥・多動性障害ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村