私が、夫に頼み込まれる形で自宅に戻って以降、最近は揉めることはあるもののなんとか頑張っています。
ただ、長女の小学校への進学準備や職場への退職意向の報告など、精神的な負荷がかかることが多く、心身ともに結構しんどいです。







そんな中で、事件がありました( ̄◇ ̄;)
首の皮一枚でなんとか倒れずに頑張っている私は、とどめを刺された感じです(涙)











先日、昨年6月から別居用に借りていたアパートを1月末で解約した時のことです。



私が自宅に戻っていたため、1月中アパートはもうほとんど使っておらず、私が実際に退去に向けた片付けのために立ち寄ったのも2回ほど。まず、私が細かい片づけを行い、引っ越しに伴う家具の撤去は、夫に任せていました。


持ち込んでいた家具は、学習机1つと電子レンジとカラーボックス程度だったので、週末を使って夫がパパ友さんと2人で搬出してくれました。


引っ越しも無事終わり、あとは管理会社の方の立ち会いの元、部屋の汚損箇所などがないかの確認をし、明らかに私や夫がつけた傷などが有れば修繕費を支払い、なければ管理会社の方に部屋を引き渡しておしまい(⌒▽⌒)…。のはずでした。



1月末某日、私の体調が優れなかったため部屋の明け渡しは主人に任せました。


夫は当日

夫:「行ってくる( ̄∀ ̄)」
と言ってでかけ、


夫:「終わった終わった。」
と何事もなかったように帰宅しました。


ただその時、

夫:「部屋のクリーニング代として、16,000円かかるんだって。今回、半年で退去だから違約金がかかるんだけど、クリーニング代と合わせ3月に請求するって言ってた。」





と、不審なことを言ったんです



私:「違約金ね。たしかに1年未満の短期入居の場合だと1ヶ月分かかるって契約書に書いてたよね。あれ?クリーニング代って、最初に払った気がする。それにそもそも壁紙を破いたわけでもないのに、なんでかかるんだろう?」


夫:「(╹◡╹)」


私:「…また、契約書確認しておくね。」







契約書類を確認したところ、やはり入居時に「クリーニング代」の名目で、22,000円を先払いしていました。

またこの費用について、契約時に「経年劣化による汚損、破損はこの中から費用がまかなわれる」と、仲介の不動産会社の担当の方に説明を受けていました。


そして、「余程の壁紙の破れなどがない限り、追加で費用は発生しない」と説明を受けていました。


16,000円の追加請求ということは、22,000円の範囲で収まらず、合計で38,000円の修繕費用がかかったってこと?



そんなに半年で部屋を荒らしたりしてませんよ( ̄◇ ̄;)!!!





私は、夫に

私:「管理会社の担当者に『既にクリーニング代は入居時に支払っているから必要ないのではないか?』と確認して欲しい」と頼みました。



また、通帳を確認すると、1月末で退去にもかかわらず、何故か1月27日にも家賃が引き落とされていたことが判明しました。

1月分の家賃は、既に12月27日に引落済みです。違約金は3月支払いのはずなのに、おかしい。



「1月の謎の引き落としについても確認して欲しい」と、夫に頼みました。









夫はすぐに管理会社に確認の電話をしてくれました。そして、私に報告してくれました。


夫:「1月27日の家賃の引き落としは、間違えましたって言ってた。振り込むから口座を教えてくれだって。あと、16,000円は、入居時に払ったものとは別だって。」


私:「間違いって…。なんだそりゃ。返してくれるなら、まあいいけど…。クリーニング代が別って、どういうこと?明らかな過失による汚損なんてしてないのに、どうして16,000円も払わないといけないの?」

夫:「部屋の清掃費だと思った。人入れるならお金かかるだろうし。」


私:「それ、根拠はどこに書いてあるの?クリーニング代は、入居時に払ったでしょ?」


夫:「今まで、引越しの時はいつもお金払ってきたからそういうものかと思った。」





あぁーーー!!!この人と話してもらちがあかん!!もう、めんどくさい!!





私:「分かった。私が電話して直接話をするわ。」

夫:「じゃあ、スピーカーにするから一緒に話をしよう。」



こうして、私は管理会社の担当者と話をすることになったのです…。




②謎のクリーニング費用16,000円事件に続きます。












日本ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。宜しければ下記のバナーのどれかを押していただけると、とても励みになります。

押していただいても、課金はされません。
押していただいた項目で私の順位が上がって、私の承認欲求が満たされて、ちょっとウハウハした気分になれます(*^◯^*)ちょっとでもいいな、頑張れよ!って思ってくださった方は、ポチッとよろしくお願いします!
↓↓↓↓






PVアクセスランキング にほんブログ村

注意欠陥・多動性障害ランキング